【価格、購入方法について】
ライセンス数とはなんですか。
ライセンス数は日本の自動車型式ハンドブック(ブルーブック)WEBに同時にログインすることができる件数を指しています。

弊社は国内に10拠点ありますが、その全てについてライセンス購入が必要ですか?
業務上不要な拠点については、ご購入いただく必要はありません。日常業務で使用する拠点について、最低1ライセンスずつご購入願います。なお、ご購入手続きについては、代表部門の方が拠点分をまとめてお手続きいただくことが可能です。

クレジットカードで支払いたいのですが・・・
お支払は銀行振り込みのみとさせていただいております。

社内稟議の都合でWEBサービス使用開始後に支払いたいのですが・・・
原則、WEBサービス使用開始前にお支払いただくことになっております。ID、パスワードはお支払いただいた後のお渡しとなります。お支払いに必要な期間を考慮して、ご利用開始月をご検討願います。

TRIAS 18-J104-01の英訳だけほしいのですが、ばら売りはありますか。
残念ながらパッケージでの販売のみとなっております。法規英訳のばら売りは行っておりません。

海外(ヨーロッパ)からは購入できますか。
海外からもご購入可能です。WEBでのサービスとなりますので、下記の推奨環境に適合するか事前にご確認の上お申し込みをお願いします。
【推奨環境】
■OS
Windows:Windows Vista、Windows 7、Windows 8、Windows 10
Macintosh:Mac OS X 10.4以降
■ブラウザ
Internet Explorer 11.x (Windows Vistaのみ 9.x)
Firefox(最新版)、Safari(最新版)、Google Chrome(最新版)、Microsoft Edge(最新版)

自分が会員価格適用対象か調べたいのですがどうすればいいですか?
JASICに出資頂いている自動車関連団体、(一社)日本自動車工業会・(一社)日本自動車部品工業会・日本自動車輸入組合・(一社)日本自動車機械工具協会・(一社)日本自動車車体工業会・(一社)日本自動車タイヤ協会・板硝子協会・(一社)日本陸用内燃機関協会の会員企業が会員価格適用対象です。各団体のHPで会員企業をお調べください。

弊社は日本自動車工業会に所属していますが、弊社の海外事務所にも会員割引は適用されますか。
関係団体所属会社の海外事務所については、会員価格は適用されません。

弊社の日本法人と海外法人を一つの契約で申し込むことはできますか。
本サービスのお申込みは法人単位で承ります。日本法人と海外の法人の契約は別々にお申込みください。
同一拠点内(本店、支店、営業所、工場、研究所等)であっても、親会社が子会社や関連会社に利用させる等、企業をまたぐご利用はできません。同一拠点内に本サービスの利用を希望される法人が複数存在する場合は、法人毎にお申込みが必要です。

図書館や販売代理店でも購入できますか。
日本の自動車型式ハンドブック(ブルーブック)は実際にお使いになる方からのお申込みのみとさせていただいております。図書館や販売店の方からのお申込みはお断りさせていただいております。

これまでと同様にCD-ROMでの購入はできますか?
2016年版よりWEBサービスのみに切り替えますので、CD-ROMによる販売はありません。2015年版の在庫のみ販売可能ですが、無くなり次第終了となります。

複数年の契約期間にできますか?
契約期間は、ご利用開始月の1日から翌年の同月1日の前日までの1年間となります。契約満了日の2〜3か月前に更新のご案内をいたしますので、1年毎の更新手続きをお願いいたします。期限までに手続きいただかない場合は、前年と同条件での自動更新手続きを行います。

分割払いはできますか?
原則として一括でのお支払いをお願いしておりますが、社内事情等ある場合は担当までお問い合わせください。



【ID・パスワードについて】
ログインできません。(「ログインIDまたはパスワードが違います」と表示)
ログインIDやパスワードを忘れてしまった場合は、ログイン画面内「パスワードを忘れた方はこちらから」をクリックしてください。パスワードを忘れた場合には、貴社内の同じIDでログインされる方にもご確認をお願いいたします。

初回ログイン時にパスワード変更要求画面が出ます。
WEBサービスのセキュリティのため、弊社からお渡しした初期パスワードを必ず変更していただくことで、サービスをご利用になれます。初期パスワードのままではご利用できませんので、変更手続きをお願いいたします。

ログインIDは、1ライセンスに1つずつ発行されますか?
契約ライセンス数を上限として、1〜複数のIDを発行できます。貴社の拠点毎にIDを割り当てることや、使用頻度の高い部署に専用IDを割り当てるといったこともできますし、統一して1つのIDのみということもできます。貴社内での使用環境をご検討の上、希望ID数をお申し込みください。



【内容・更新について】
自動車型式認証ハンドブック(ブルーブック)WEBには法規の日本語もありますか?
ブルーブックWEBは法規の英語のみを提供しております。

自動車型式認証ハンドブック(ブルーブック)WEBの更新の頻度は年1回でしょうか。
ブルーブックWEBは日本の主な法規改訂のタイミングに合わせ年3回更新する予定です。更新時期については2月〜3月頃、6月〜7月頃、10月〜11月頃を予定しております。法規改訂の分量により更新日が一カ月程ずれる場合があります。

6月に改正された法規の翻訳はいつWEBに反映されますか。

翻訳の時間をいただきますので、日本の法規発効から 4ヵ月後を目安にWEBに反映いたします。
ただし、改正の分量が多い場合は次回更新のタイミングとなる場合がございます。


法規の内容についての質問です。例えば、道路運送車両の保安基準の細目告示の第二節、第128条の「尾灯」には点滅するものではないこと。と記載がありますが1kHzの周波数で点滅を行った場合でも規制の対象になるのでしょうか。
大変申し訳ございませんが、弊センターは政府機関・認証機関ではない為、法規の解釈についてお答えする立場にございません。

購入前にWEBでどの法規が提供されているか知りたいのですが。
自動車型式認証ハンドブック(ブルーブック)WEBは日本の自動車型式認証に関連する法規類のほぼ全てを網羅しています。主要提供内容についてはこちらをご確認ください。



【利用方法について】
社内イントラにダウンロードしたPDFを入れて社内共有したいのですが可能ですか。
同じ法人内やグループ企業等が社内イントラネットでの本サービスの利用を希望される場合は、別途個別の契約を締結させていただくことで本サービスをご利用いただくことが可能です。詳細は担当者までご連絡ください。

ダウンロードしたPDFの編集は可能ですか。
本サービスに係るすべての情報、資料等に関する知的所有権その他一切の権利は、JASICに帰属します。本サービスを通じて入手した資料等につきましては、利用規約に定める場合を除き、JASICの許可なく、複製、編集、翻案、公衆送信、出版、頒布する等の行為はできません。

メールアドレスや住所などの会員登録情報を変更したいのですが、どうすればいいですか?
ログイン後の登録情報変更フォームより、変更したい項目をご連絡ください。登録情報変更は管理者IDにログイン後の画面で管理者PWをご入力いただく必要がございます。管理者ではない方のログイン画面からは登録情報変更ができません。



【契約開始後の解約、ライセンス数変更について】
契約開始後の解約について教えてください。
契約開始後に解約は可能ですが、途中解約に伴う利用料金の返金はいたしかねますのでご了承ください。

契約ライセンス数を増やしたいのですがどうすればよいですか。その場合の追加料金も教えてください。
ログイン後の画面からライセンス数変更のお手続きをお願いします。追加料金については担当者にお問い合わせください。

契約ライセンス数を減らしたいのですがどうすればよいですか。また、その場合の返金はありますか。
ライセンス数を減らすことは可能ですが、途中解約に伴う利用料金の返金はいたしかねます。